ないものブログ

ないものばかりを追い求める。そんな社会人のブログです。

【コロナ禍】結婚式 準備①【男性目線】

f:id:okoko0000:20210522155412p:plain

f:id:okoko0000:20210517222338j:plain

結婚式それは生涯の愛を誓い合った男女が行う一生に一度のイベント。

 

こんにちは

ストンです。

実は私2020年に婚約しておりまして、2021年4月に結婚式を挙げる予定でした。

しかし昨今のコロナ事情により4月の結婚式は9月まで延期にしました。

 

現在進行形で準備をしておりますが、

今回は結婚式をするまでのやることを私の実体験と共に紹介していこうと思います。

 

 

 

両家への結婚報告

f:id:okoko0000:20210518073950j:plain

結婚式の準備の中には、まず両親への報告があります。

無事プロポーズを受けてもらった後、相手の親御様へ挨拶があります。

 

 

私の場合はその当時静岡に住んでおり、

親御様が名古屋に住んでいた為、車で向かっている途中ずっと緊張していました。

服装はスーツ・手土産にはうなぎパイを携え、いざ名古屋へ。。

 

 

ご両親には快く承諾もらいましたが、

あの様な緊張感なかなか味わえないですよね。

今ではいい思い出です。

 

私の両親への挨拶も無事終了。奥さんも緊張しただろうな。

婚約、結婚の初めの難関は両家への挨拶でした。

 

 

ポイント

・服装はスーツ

・手土産も持参した方が無難

・一生に一度の緊張を味わえる

 

www.shunkado.co.jp

 

両親の顔合わせ

f:id:okoko0000:20210518073838j:plain

両家への挨拶を済ませたら、次は両親同士の顔合わせをします。

私の実家が大阪、奥さんの実家が名古屋ということで、

スケジュールの擦り合わせが大変でしたが、

なんとか日時を決定し、お店を決めました。

 

どちらも特に何かこだわりがあるという家庭ではなかった為、

楽しくお酒を飲んで、終了。

仲良くなれそうでよかったです。

 

ポイント

・お互いの両親の日時調整

・食べ物、お酒の好みに合わせお店を選ぶ

 

結婚指輪を購入する

f:id:okoko0000:20210518073856j:plain

婚約指輪とは男性が女性にプロポーズする際に用いる指輪。

結婚指輪とは結婚の印であると同時に、常にお互いの存在を感じられる二人の絆の象徴。

 

私は婚約指輪・結婚指輪の違いも分からないほど愚かでした。

婚約指輪はプロポーズの際、購入してお渡ししましたが、

結婚指輪は奥さんの希望で自分達で作るタイプのお店で作成しました。

自分達で作る為、サイズの変更などはなく自分の好みの色や形のモノを作ることが出来るので、おススメです。

作っている過程も面白いですし、二人の思い出になります。

私は下記URLにある「enishi 名古屋矢場町工房」で作りました。

アフターフォローもあり雰囲気も良く、

作成途中に写真も撮ってくれたり、とてもよかったです。超おススメです。

 

ポイント

・自分達で作るので思い出になる

・普通に購入するより出費を抑えることが出来る

・有名店同様にアフターフォローがある

 

www.enishi-co.jp

 

結婚式場探し

f:id:okoko0000:20210518073915j:plain

結婚式探しは男性目線とても腰が重い方の方が多いと思います。

結婚式というのはとにかくお金がかかります。

ほとんどの方は300万から400万ほど掛かるのではないでしょうか。

お金と労力を使い結婚式をするのはやはり覚悟が必要、、しかし奥さんの為にやりたい、、

その当時はそのような葛藤が自分にはありました。

しかし式場で結婚式について色々教えていただいて、考え方が少し変わりました。

そこで教わったのは

・結婚式をすることによって本人たちの意識を変える

・今の時代結婚式する夫婦は四割ほど

・やはり新婦側の両親が綺麗な娘さんを見たい

 

私たちは色々式場を巡るつもりでしたが、1件目で即決してしまいました。

AILE d'ANGE NAGOYA

こちら名駅から徒歩10分から15分です。

レストランの側とオーソドックスな式場側の2面があり、どちらも式場として使用可能です。

初めての式場見学ということで、豪華なお料理を出してくださいました。

その料理が美味しいのなんの、、

そしてチャペルやキッチン、披露宴会場を説明付きで見学させて貰いました。

さらには披露宴会場で実際のデモまでやっていただきました。ここまでスタッフの気配りしていただけるところがないと思い、その場で契約しました。

それぐらいスタッフの気配りが良かったです。

またそのスタッフさんと一緒に式を作り上げて行くことが出来る、素晴らしいです。

 

現在もプランナーさんと打ち合わせを進めていますが、とてもいい感じです。

式まで残り3ヶ月ちょっとの為、今から打ち合わせも忙しくなって参ります。

 

ポイント

・自分たちに合った式場を選ぶべき

・「AILE d'ANGE NAGOYA」は料理が本当に美味しいしサービスが素晴らしい

・「AILE d'ANGE NAGOYA」のカヌレは超美味しい

 

www.ailedange.jp

 

 

少し長くなってしまったので、本日はここまでにしておきます。次回に続きます。

//上に戻るボタン