【やり込み】PS4おすすめゲーム【大人】

f:id:okoko0000:20211226123242p:plain

 

本日は私が実際にプレイしたやりこみゲームをご紹介!

この記事を見て欲しい人
やり込みゲームを探されている方
年末年始にお時間がある方

Ghost of Tsushima 

f:id:okoko0000:20220106232624p:plain

物語の舞台は日本の鎌倉時代です。
文永の役」「弘安の役」の2度にわたり、元軍(モンゴル帝国軍)の侵攻を受けました。
主人公の境井仁は誉高き侍。
非情な蒙古兵に対し、武士道だけでは対馬を守る為に戦うオープンワールド時代劇アクションゲームです。

 

このゲームの最大の魅力は完成度の高いオープンワールドです。
広い対馬を自由に動く事が出来、ストーリーそっちのけで武具や技を集めてしまうぐらいやり込み要素があります。

このゲームの魅力
武具・スキル・6本刀・伝承・秘湯などやり込み要素満載

自由度が高すぎるオープンワールド

 

ストーリーも完成度が高く、一方でシュールな場面もありネット上でも話題となっておりました。
「こんなのお侍様の戦い方じゃない」

上記のような台詞を蒙古兵助けた民から普通に言われます。

 

バトルシーンは緊張感があり、一瞬の油断で倒されます。
パリィ(いいタイミングでガード)をしなければ、章ごとにいるボスには勝つ事が出来ないぐらい敵も強いです。

やり込み要素もあり、緊張感のあるバトルもある為、時間が溶けてしまうおすすめゲームです。

Detroit: Become Human

f:id:okoko0000:20220106232219j:plain

舞台は人間とアンドロイドが共存している少し先の未来。
そのような世界ですが、アンドロイドは物のような扱いを受けています。
主人公はアンドロイドですが、人間のような感情が芽生えストーリーが展開していきます。

このゲームの魅力
選択することで変わるストーリー
高品質なグラフィックと高い操作性

プレイヤーによってストーリーが変わります。また人間との好感度や幾度と無くある選択肢によってエンディングも無数にあるみたいです。

親子の愛、仲間との協力
涙無しではプレイ出来ないゲームですので、一度は遊んで欲しいゲームです。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)

f:id:okoko0000:20220106232243j:plain



主人公は何処にでもいる高校生です。
モルガナというキャラクターと出会いペルソナという能力が発現し、ストーリーが展開していきます。

このゲームの魅力
とにかくオシャレな演出と雰囲気
戦略的なバトルシステム
ペルソナの合成(時間が溶けます)

このゲームは高校生の主人公になり、昼は高校生夜は怪盗として 1日1日を進めていきます。
このゲームはペルソナ(ジョジョで言うスタンドポケモンで言うポケモン)を戦わせたり、合成させたり出来ます。
合成する事によって、新たな技を覚えたり、新たなスタンドへ進化したりします。
ドラゴンクエストジョーカーシリーズの配合みたいなシステムですね。

また恋愛要素もあり、最大10股も可能です。
育成や恋愛の要素が好きな方は無限に時間が溶けてしまうかと思いますのでおススメです!

ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~

f:id:okoko0000:20220106232558p:plain

主人公ソフィーを主人公を操作し、シリーズ最高にやり込める調合システムやファンタジー感あふれる冒険を楽しめます。

このゲームの魅力
ずっと見ていたい可愛いキャラクター
錬金術による調合

 

このゲームの時間の溶ける要素は錬金術による調合にあります。
調合したアイテムはバトルで使える爆弾や武器や防具など何でも作る事が出来ます。
調合前の素材によって調合後のアイテムの品質や効果も変わってきます。

 

冒険で素材集め→調合でいいアイテム作成→冒険

一度ハマってしまえば上記のような無限ループをしてしまいます。

 

また可愛すぎるキャラクターもこのゲームの魅力です。

主人公のソフィーや相棒のプラフタは特にずっと見れいてるキャラデザです。

ソフィーのアトリエアトリエシリーズでも屈指の人気作品なので、「ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~」も発売しております。

進化したターン性バトルと2種類の調合で時間が溶けること間違いなしです。

まとめ

今回は実際にプレイして時間が溶けたゲームをご紹介しました。

お時間がある年末年始に是非プレイされてみては如何でしょうか。