【マスターデュエル】TGハルバードキャノンくんでガチデッキを制圧したい【ロマンデッキ】

日常
スポンサーリンク

アンチノミー『シンクロフライトコントロール!リミッター解放レベル5!ブースター注入120%!
リカバリーネットワーク、レンジ修正!オールクリアー!
GO!シンクロ召喚!カモン!TG パワー・グラディエイター!』

『遊星!スリップストリームでついて来い!!』
私が中学生の頃、スリップストリームの意味もわからずテンションが上がったものです。
あとアンチノミーの召喚口上かっこよすぎてませんか?

はい本日の主役はハルバードキャノンちゃんです。
ステータスから見ていきましょう。

星12/地属性/機械族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた時、
自分の墓地の「TG」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

なるほど、これは強くはない。
これは介護(サポート)する必要がありますね。

幸い今のTGにはリンクモンスターも実装されており、何とか戦えそう?

自分の好きなカードのサポートを考えるのって楽しくないですか?
ランク戦を回していると楽しくないですが、期待通りに決闘が進むと辞め時を失います。

スポンサーリンク

弱い点

その1 レベルが噛み合わない


TGは基本レベル5シンクロで展開し上級モンスターに繋げていきます。
TGにはレベル2と3、1と4でレベル5シンクロを立てる手段があります。
初手にセットで来てくれれば即シンクロに繋げることが出来るのですが、違うセットが来てしまった場合は悲惨です。
違うレベルでもチューナーと非チューナーであればハリファイバーに繋げることが出来ますが、
その他に回避策は今のところ見つけれておりません。

その2 最上級モンスターがフィニッシャーになれない場合が多い

そもそも今回の主役のハルバードキャノンさんはフィニッシャーには向きません。
出来ることがあるとすればバスターモードで除去を回避したり、バスターモードで2回攻撃するぐらいです。

/バスターまで出すことが出来れば、本当に制圧が出来ます。
手札に来ちゃった場合はもう諦めです!

TGではありませんがコズミックブレイザードラゴンをフィニッシャーにするのもありにはありですがアンチノミーファンとしては無しな気がします。

キーカード解説

サイキックリフレクター


唯一このデッキでの異分子。
しかしこのカードを引ければ展開が大幅に進むので引ければ嬉しいです。
このモンスター一枚でチューナーと非チューナーを展開する事が出来、ハリファイバーに繋げることが出来ます。

水晶機巧ーハリファイバー


ハリファイバーは言わずもがなのガチカードです。
召喚後にレベル2以下のチューナーを特殊召喚することが出来、トライデントランチャーに繋げることが出来ます。
特殊召喚するカードはタンクラーヴァの方がいいです。

TGトライデントランチャー

TG唯一のリンクモンスターです。
下方向3つにリンクマーカーが向いており、そのリンクマーカーに手札、墓地、デッキからTGモンスターを特殊召喚出来ます。
またリンクマーカーにいるTGモンスターを効果対象に出来ないので、上級シンクロモンスターを出した後も場に維持しておきたいですね。

TGスクリューサーペント

このモンスターは普通に優秀です。ターン1ですが墓地のTGモンスターを特殊召喚出来ます。
トライデントランチャーと組み合わせ、連続シンクロ召喚をキメるのはクセになります。

TGタンクラーヴァ

チューナーながら非チューナーとしても扱えるモンスターです。
さらにシンクロ召喚に使用されるとレベル1トークンを特殊召喚する事が出来、さらなる展開につなげる事が出来ます。

TGスターガーディアン

墓地のTGを手札に加え、さらに手札からTGを特殊召喚出来ます。

自信もレベル5シンクロチューナーとして使える為、ブレードガンナーやハルバードキャノンにも繋げることは容易です。

あと見た目がアンチノミーに似ている点もポイントが高いですね。

序盤


1.スクリューサーペントとタンクラーヴァ、ワーウルフとストライカーのセットで星5シンクロを立てる→アクセルシンクロで相手の妨害を躱しながらTGブレードガンナーやシューティングスタードラゴンTG-EXで応戦する。

2.サイキックリフレクターからハリファイバー→トライデントランチャーから上級シンクロに繋げる

手札にスクリューサーペントさえあればハルバードキャノンに繋げることが出来ます。

中盤終盤

中盤終盤はシューティングスターTGEXやハルバードキャノンで制圧するだけの簡単なお仕事です。

ただしハルバードキャノンを召喚する際は下記召喚口上を言ってから召喚するようにしましょう。(テンションが上がります。)

リミッター解放、レベルマックス!レギュレーターオープン、オールクリアー!
『無限の力よ!時空を突き破り、未知なる世界を開け!
GO!デルタアクセル!カモン!TG ハルバード・キャノン!』

構築難易度

「未来科学のモンスター」のシークレット
ほぼこのパックで揃います。
予想消費ジェムは4000個程度です。

戦績

真龍 1敗
ウィッチクラフト 1勝
ブラックマジシャン 1勝
相剣 1敗
トゥーン 1勝
電脳界 1敗
ワイト 1敗
デッキ破壊 1勝
破壊剣 1敗

ガチテーマ以外にはほぼ勝利している感じですね。
相当手札が良い場合、ガチにも一矢報いる事が出来ます。

デッキ紹介


ほとんど純TGのみで組んでおります。
下級モンスターがほぼTGな為、TG奪う罠が輝きます。

相手フィールド上に存在するモンスター1体と、
自分フィールド上に表側表示で存在する
「TG」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのコントロールを入れ替える。

フリーチェーンで使える点と単純にモンスターを交換できるのは強いです。
相手の展開前に使用して妨害出来ます。

まとめ

TGは展開力は現環境とも戦えるほど凄まじいです。
しかし一度止められてしまうと後続に繋げることが出来ない為、一気に厳しくなります。
墓穴の指名者などで展開を守りつつハルバードキャノンさんに繋げて盤面をコントロールしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました