【マスターデュエル】もちろん俺らはおジャマデッキでガチデッキに抵抗するで【令和産ロマン】

日常
スポンサーリンク

おジャマ。懐かしいですね。
当時子供だった僕らは弱いのになぜ万城目がおジャマデッキを使うのか理解出来ていませんでした。
しかし今なら分かる。おそらくおジャマに可能性を感じていたのです。(違う)

今の環境でおジャマがやっていけるわけないだろうと思われる方もいらっしゃると思います。
令和産のおジャマは一味違います。
展開力は間違いないので、是非使ってみてください!飛びます!

スポンサーリンク

キーカード

おジャマジック

このカードを中心にデッキが回ります。
主にコストとして墓地へ送り、おジャマトリオを手札に加え展開していきます。
コストとして落として+3枚になるので、捨てるだけでアドが取れます。

竜魔道の守護者

手札を一枚捨てて、融合を加えることが出来ます。
おジャマジックを捨てるとおジャマトリオと融合を揃えることが出来、おジャマキングやガーディアンキマイラを出す準備が整えることが出来ます。
このカード一枚から展開に繋げやすい為、初動に必要です。

おジャマパーティ

罠で遅いけど、重要札です。
好きなおジャマカードを加えることが出来ます。
耐性を付与する②の効果はメルカバーと使えば強いですね。
墓地へ送られた時の効果も馬鹿に出来ず、除外されているおジャマを可能な限り召喚出来ます。
ネクロフュージョンやチェーンマテリアルを使用している場合に役に立ちます。
エルドリッチなども良い動きしますね。

おジャマエンペラー

おジャマ待望のリンクモンスター。
効果はおジャマカントリーがある場合、攻撃力が3000になり効果耐性です。
③のリクルート効果でさらに展開に繋げることが出来るので、場に留めておきたいですね。
②の効果はこのカードへの攻撃で発生する自分ダメージは代わりに相手が受けるというモノです。能動的な効果の為、あまり使わないですがオジャマカントリーが無い場合の攻撃へのけん制ですかね。

勝ち筋

①おジャマキング・ガーディアンキマイラ融合し制圧
②メルカバーで制圧
③アーゼウスでリセットしておジャマ展開
④エルドリッチや始祖竜ワイアームで徐々にアドを稼いでいくパターン

上記4つぐらいと思われます。
最高打点がガーディアンキマイラの3300ですが、アレイスターやオジャマデルタハリケーンやオジャマカントリーで補助しつつ立ち回ると何とかいける場合が多いです。

気を付けるべきこと

①おジャマは展開に特化しているテーマの為、妨害札が0です。
今回のデッキは妨害が入っていませんが、ガチデッキを駆除したい場合は手札誘発を複数入れても面白いですね。
②手札におジャマトリオを集めることが出来ます。
しかしおジャマレッドの召喚や融合が無い場合は展開出来ない場合が、多々ある為その2枚は切るべきところを考えた方が良いかと思います。
③あくまでおジャマで戦う。
ガーディアンキマイラやアーゼウスなどは強力ですが、今の環境すぐに処理されることが多いです。
ですのでまずはおジャマで翻弄し、フィニッシュに上記2枚を使用するのが勝率を大きく上げることが出来ました。

構築

必須URはおジャマキング、ガーディアンキマイラ、アーゼウスぐらいなので構築難易度は高くないです。また汎用札なので生成しても他にも使えます。
おジャマキングはロマンと屈辱感を相手に与えることが出来る為、1枚は必要と思います。

デッキ紹介

万城目サンダーもこの時代におジャマを組むならこの構築になるのでは?と思うぐらいに結構完成度が高いと自負しております。
ランク戦などを回す場合は妨害札を入れればそこそこ戦えると思います。
是非試してみてください。

まとめ

持ち前の展開力で色々な進化先を手に入れたおジャマテーマ。
ロマンを狙うも良し、徐々にアドを広げていくのも良しでとても良いデッキに仕上がったと思っております。
強いデッキばかりでなく、このロマンデッキを握ってみては如何でしょうか。

個人的には早くこのおジャマカントリーに描かれたおジャマ達実装されないかなぁと思っています!
KONAMIさん是非とも宜しくお願いします!(おジャマファンは結構多いですよ!)


コメント

タイトルとURLをコピーしました