【初心者】ウマ娘育成コツ【UAF】

日常
スポンサーリンク

本日はウマ娘新シナリオ「UAF」を開設していこうと思います。
UAFのシステムは独特で、初見ではあまりわかりませんでした。

・UAFのシステムの進め方とおすすめ
・友情タッグより練習回数?

備忘を込めて情報共有します。

スポンサーリンク

・UAFのシステムの進め方とおすすめ

スフィア・ファイト・フリーというジャンルの中に各5種類ずつ競技があります。
・スフィアの競技
マシンガンレシーブ(スピード)
ヘルスイムシュート(スタミナ)
マウンテンダンク(パワー)
ムゲンリフティング(根性)
スナイプボール(賢さ)

・ファイト
ゴッドスピードカラテ(スピード)
プッシュザロック(スタミナ)
ハリテパイル(パワー)
ギガンティックスロー(根性)
ソニックフェンシング(賢さ)

・フリー
ハイパージャンプ(スピード)
ハングクライム(スタミナ)
ダイナミックハンマー(パワー)
ライクアサブマリン(根性)
アクロバットアロー(賢さ)


半年ごとのUAFでこの全ての競技に挑まなければいけません。
半年ごとに勝利するボーダーラインがあり、下記となっております。

UAF1回目:Lv10
UAF2回目:Lv20
UAF3回目:Lv30
UAF4回目:Lv40
UAF5回目:Lv50


また優勝数ごとにトレーニング効果が上がります。
下記表の通りですので、1回のUAFにつき14~15勝利すればよいと思います。

優勝数:1〜4	:トレーニング効果アップ+1%
優勝数:5〜9	:トレーニング効果アップ+3%
優勝数:10〜14	:トレーニング効果アップ+7%
優勝数:15〜19	:トレーニング効果アップ+12%
優勝数:20〜25	:トレーニング効果アップ+17%

・ジャンルの競技がランダムで配置されるが同じジャンルの練習は同様にポイントを貯めることができる(下記画像の場合、ダイナミックハンマー、ライクアサブマリン、アクロバットアロー全てに競技ポイントが入り、フリーにも13pt加算されます)

・「相談」を使用し、練習のジャンルを変えてることが出来る
 足りない競技ポイントを補充したり、下記で説明するヒートアップを狙うことができます。
下記画像の場合、スフィアかフリーに染めることでステータス上昇か不足ptを補うことが出来ます。


 
・ヒートアップとは各競技ジャンルの合計Lvが規定位置に達すると自動で発動します。(2ターンのみ)
ヒートアップ中は各競技ジャンルによって下記効果が付与されます

スフィア:競技Lvの上昇量が高いほど、基礎能力とスキルPtが上昇する
ファイト:トレーニングのリンク数が多いほど、そのトレーニングのメインの基礎能力が上昇する
フリー :ヒントイベントの発生率がアップし、獲得するスキルヒントの数が最大2つとなる
1段階目:50
2段階目:100
3段階目:150
4段階目:200
5段階目:300
6段階目:350

スフィア・ファイトは基礎能力のアップ、フリーはヒントが2つもらえるとなっておりますので、
ステータスを伸ばすならスフィア・ファイトを積極的に狙う必要があります。
ただフリーの競技ポイントも必要なので、ある程度は稼いでおく必要もあります。

上記が相談による色合わせでバフがかかった状態。これがスフィア・ファイトならより上昇が見込めます。

・友情タッグより練習回数?

今回のシナリオでは友情トレーニングが競技トレーニングが大幅にプラスに働くことはありません。友情トレーニングで競技ptは2倍になるようですが、複数人の友情トレーニングだからと言って3倍とかにはならないようです。
それよりいかに体力消費を抑え、練習が出来るかがカギになってきます。
ですので都留岐涼花・佐岳メイのような友人サポートカードが必須になって来ると思われます。

都留岐涼花は練習後、90%(体感)の確率で体力を10回復させてくれます。またイベントで体力最大値が5ずつ上げてくれる為(最大15?)
練習をより効率よくすることが出来ます。
佐岳メイはラークの友人枠ですが、固有ボーナスで練習に2か所現れることがあり、色々な競技をしなければいけないUAFでも十分使える性能となっております。

まとめ


UAFは進め方は難しいが、平均して高い能力のウマ娘を育成することができると思います。
いかに体力消費を抑えるかが重要なので私は都留岐涼花・佐岳メイの2枚編成をして研究しております。(まだ試行錯誤段階です)
下記はUE2を作れた編成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました