【2024年】大型新人たちが入社した地縛神達の苦悩【マスターデュエル】

日常
スポンサーリンク

「こんな展開力ほぼ別テーマじゃないか」

2024年3月ついに遊戯王マスターデュエルにて「リターン・オブ・キング」が解禁されました。
スカーレット・デーモンがパッケージを飾るパックで、なんといっても今回の目玉は地縛戒隷!
待望の地縛テーマの新カードが実装されたのである。

ワクワクしながらパックを剥き、軽く回してみると…
地縛という皮を被った別のテーマだった。

大量展開が主流の現代遊戯王に犯された地縛。


「こんなんじゃ満足出来ねぇぜ」
ふとこの台詞を呟いていた。
地縛神ってのは人々の魂を生贄に生贄召喚をドンッと行い、
主人公の前に立ち憚る最強の神でなくてはいけないのです。(地縛戒隷を使わないとは言っていない)

正直地縛神の直接的な強化ではなかったので
満足できませんが与えられたカードで最善を尽くしましょう。

スポンサーリンク

キーカード

地縛神Ccapac Apu

言わずもがな最強のカード。
切り札であり、マスコットでもある。最強ですね。
効果は地縛神特有の効果プラスフレイムウィングマンです。

いつの間にやら実装されていた早すぎた復活によりお手軽蘇生が出来るようになり、とてもワンパク小僧になりました。
フレイムウィングマン効果により相手が受ける戦闘ダメージは0になるデメリット効果はほぼ無しです。
今回はこの早すぎた復活と下記カードによって墓地からコカパクアプが主流です。
ですので、愚かな埋葬十種神鏡神で素早く墓地に送りましょう。

地縛戒隷ジオグリフォン

地面に縛られるのだから、飛ぶなよって言いたいですがこやつは認めざる負えないぐらい便利です。
フリーチェーンで自分・相手ターンに1度「地縛」モンスターを蘇生させることが出来るのです。
相手ターンにいきなり神が出てくるのです。
レベル8シンクロと地縛テーマだとなかなか重いように思えますが、下記新規カード3枚が召喚を容易にします。

地縛囚人ストーンスィーパー

サイバードラゴンみたいな+サーチ効果の星5の魚。
魚なのに囚人とは?

地縛囚人ライン・ウォーカー

有能そうで無能な彼。
召喚時、「地縛牢」か「異世界共鳴ーシンクロ・フュージョン」を持ってこれます。
囚人なだけあって牢屋は好きなようです。
ストーンスィーパーと合わせてジオグリフォンへシンクロを決めるのが定番のようですね。
地縛神ルートでない場合、「異世界共鳴ーシンクロ・フュージョン」でシンクロ・融合モンスターを1体ずつ出すのも良いですね。(そっちの方が強い場合が多い//)

地縛囚人グランドキーパー

形がよくわからない彼。
召喚・特殊召喚時デッキからレベル5以下の「地縛」モンスターをデッキ墓地から特殊召喚出来る。
なんだこの超有能マン。
さらに効果があり
フィールド魔法が存在する限り、自分の「地縛」モンスターは戦闘効果では破壊されない。
え!?フィールド魔法があるだけでその効果付与してくれるの?地縛囚人侮れん。

地縛戒隷ジオグラシャ=ラボラス

一応エースらしい。普通に強いが、使う気が起きない。
フィールドから離れた時に「地縛」モンスター(地縛神)をデッキから出せるが、こいつが強すぎて地縛神をあまり出せない。凡作。

基本的な流れ

地縛神を墓地に落としつつ、地縛囚人たちで地縛戒隷ジオグレムリンや地縛戒隷ジオクラーケンを出し、場を制圧する。
地縛牢などを展開出来れば、ジオグリフォンなどで地縛神を蘇生し、フィニッシュします(したいです。)
豪快な地縛テーマには妨害札はあまりありません。
ほぼノーガードで殴り合いなので、環境デッキと戦うために超融合やD-HERO デストロイフェニックスガイで場を荒らして、地縛神に繋ぎましょう。

組みやすさ

必須URは地縛囚人ストーンスィーパー×3ぐらいです。
その他はSRだったり、Rだったりですので、とても組みやすいですね。
私はジェム消費3000個程度で組めました。

使用デッキ

アレイスターを入れて小回りを聞くようにしています。
墓地と場にシンクロモンスターがいることが多くなる為、地縛超神官も入れています。とてもいぶし銀な活躍をするので、おススメです。

まとめ

自分自身まだそこまでこのデッキを回せていないので、コカパクアプの召喚率はそこまで高くないです。改良の余地ありですね。
なんかティアラメンツ?ってテーマ強すぎですし(作者は5Dsから時が止まっている)
そこそこ強いと思いますが、地縛神を活かしきれていないような気がしています。
何か強いコンボでもあれば、教えていただけると嬉しいです



コメント

タイトルとURLをコピーしました