地縛神ロマンあって良いですよね。
しかし共通効果でフィールド魔法が存在しないと自壊してしまいます。
又の名を自分で縛る神と書いて自縛神。
強すぎる為、自ら枷を設けたのですね。
それぐらいのデメリットが無いと環境は地縛神だらけになってしまいます。
アニメ遊戯王5D’sでは主人公遊星たちシグナーと死闘を繰り広げたダークシグナーが使用していた切り札です。
人々の魂を生贄にした召喚の演出は印象深いものがあり、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現環境ではフィールド魔法が必要かつサーチのしにくいステータスであまり使われている方はいないです。
共通効果はフィールド魔法が無いと自壊してしまう効果と相手にダイレクトアタックが出来る効果があります。
高打点でダイレクトアタックは勝敗を分けるぐらい強力です。
今回ご紹介するデッキはそんな地縛神をとにかく出す事に特化したデッキです。
耐性などは付ける余裕はないのでそこはご自身で調整が必要かと。
キーカード
覇王眷竜ダークヴルム
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。
相手のLPは3000になる。
このデッキの過労死枠。
愚かな埋葬や龍の霊廟で墓地に落とされてはせっせと覇王門を運んでくれる幸運の鳥。
打点も1800と申し分ないです。
覇王門の邪魔になる為、仕事を終えるとすぐにエクシーズ素材になり、また墓地から仕事をする仕事人です。
覇王門無限
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。
相手のLPは3000になる。
このデッキの唯一の高スケール。
場にモンスターがいるとP召喚出来ないデメリットはありますが、レベル12まで召喚出来るのは唯一無二の性能です。
ダークヴルムのパシリとして直ぐに働きにくる働き者。
魔術師たち
このデッキでは相手を撹乱することが目的の魔術師たち。
除去リソースをここで使わせ、神の誕生を願っているに違いありません。
紫毒の魔術師は効果が強い為、2積みです。
地縛超神官(ゴドウィン)
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):Sモンスターが自分のフィールド・墓地の両方に存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「地縛神」モンスター1体を選んで手札に加える。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 「地縛神」モンスターが召喚された場合に発動できる。
相手のLPは3000になる。
レベル10な為、P召喚可能な優秀なおじさん。
地縛神をサーチ出来る効果を持ち、地縛神の召喚時に自身が場に入れば相手のライフを3000にするという驚愕の効果を持っていますが大体次のターンにその姿を見たものはいない。
地縛神
このデッキは地縛神を出すことだけに注力しております。
ですのでお好みの地縛神を入れましょう。
最強の地縛神アスラピスクを入れる場合はフィールド魔法は地縛地上絵にすれば勝率は高くなると思います。
序盤
まずはダークヴルムを召喚、特殊召喚する所から始まります。
愚かな埋葬や龍の霊廟を使用し、とにかくダークヴルムを墓地に送ります。
その後ダークヴルムの効果で自己蘇生→覇王門を手札に加えることが出来ます。
手札にPモンスターがいればレベル12までのモンスターが特殊召喚する状況がすぐに作ることが出来ます。
あとはフィールド魔法さえあれば神を召喚することが出来ますね。
ここで注意していただきたいのが、覇王門のP効果でモンスターが場に存在するとP召喚が出来ないです。
これがとても厄介です。
せっかく場が整っているのに、出せない状況に陥ります。
ダークヴルムや魔術師を素材にクロノダイバーやサイフレームΩを召喚したり、ブラックホールで自分の場を空けて地縛神を出せるようにしましょう。
中盤・終盤
序盤で準備したペンデュラムを使用する事前提ですが中盤以降は地縛神をP召喚するだけです。
フィールド魔法の準備はテラフォーミングか惑星探索車でサーチして準備しましょう。
他の勝ち筋としては魔術師からのエクシーズ召喚からのアーゼウスやオッドアイズレヴォリューションドラゴンぐらいしか現状無いかもしれないです。
序盤の魔術師展開で相手が妨害を使ってくれれば比較的後半大型モンスターを展開しやすいです。
相手によっては魔術師のP展開をするだけでサレンダーしてくれる方もいます。
組みやすさ
切り札の地縛神はそこまでレアリティは高くないです。
ガチ強地縛神アスラピスクを使う場合はURですが
その他は魔術師なのでシークレットパック〜だけで揃いました。
予想使用ジェムは4000個ぐらい?
戦歴
ホープ 1勝
ふわんだりぃず 1敗
HERO 1敗 1勝
魚 1勝
虫 1敗
ガチ魔術師 1敗
銀河 1敗
勝率はそこまで高くありません。最強であるはずの地縛神なのにおかしいと思いませんか?
虚無空間などのガチメタカードを入れるのもありかもしれません。
使用デッキ
P召喚派手にして撹乱するためにドローソースやサーチカードを多数入れています。
ペンデュラムコールのコストでダークヴルムを捨て、ダークヴルム自身の効果で蘇生させて覇王門をサーチする動きは可能性を感じます。
時空のペンデュラムグラフも使用すれば2除去出来るのでおすすめです!
そして地縛神で暴れればいいという簡単なデッキですね。
またおしゃれポイントとしてXPモンスターも出せるようにはしてます。出せれば強力ですしスケールになれる為、星7モンスターは積極的に出せるようにしましょう。
まとめ
私も色々試行錯誤しましたが、このデッキが奇襲性があり現環境でも戦えます。
サクッと出すだけなら始皇帝の陵墓型もいいのですが除去リソースを始皇帝に使われてしまい一瞬でお陀仏になってしまうんですよねー。
ペンデュラム久しぶりに使ったのですが、可能性があり楽しいですね!
覇王門でレベル12まで召喚出来るのはロマンしかありません。
地縛神は手間が掛かる分強力ですので、手札に来られた場合積極的に出していく心構えが無いとこのデッキは扱いきれません。
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