【体験談】コロナ自宅待機中に必要に思ったモノ

日常
スポンサーリンク

本日はコロナ自宅待機中に必要、欲しかったモノをご紹介します。

妻がコロナ陽性になってしまい、私も濃厚接触者になりました。

濃厚接触者は不要不急の外出以外は基本的に自宅待機期間は原則5日間です。

買い物などは不要不急の外出に当てはまらない為、5日間自宅で過ごしていました。

この期間にこういうのが欲しかった、これがあれば便利だった、というアイテムをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

抗原検査キット

不要不急の外出が出来なくなって一番困ったのが抗原検査キットの入手でした。

今すぐにでも陽性、陰性が知りたい状況になったときがコロナが流行っていた場合、ドラッグストアで簡単に手に入らなくなります。

そのような事態にならない為にも家族分の抗原検査キットは家に常備しておいた方がいいと思いました。

解熱剤・冷えピタ

コロナで高熱が出ているとかなり辛いです。

そこで解熱剤があればだいぶ辛さを軽減することが出来ます。

高熱が出ている中、外出することも出来ないので万が一を考えて家に常備しておくべきだと思いました。(体験談)

体温計

体温計はコロナ陽性者、濃厚接触者ともに必須のアイテムです。

体調の変化が見られれば、体温を測り控えた方が良いでしょう。

コロナ陽性後に保健所から電話が来て、いつから熱が出だしたか聞かれる為、小まめに図るのがよいかと思います。

また家庭内で隔離する場合は2本以上は必要ですので、在庫がある内に家に常備しておくのが良いと思います。

強力な除菌スプレー・キッチンペーパー

陽性のご家族を隔離して生活する為には除菌スプレーとキッチンペーパーは必要不可欠です。

感染している人が触れた手すり、テーブル、ドアノブ、照明のスイッチ、トイレのレバーは消毒しましょう。

アルコールや漂白剤または強力な除菌スプレーで1日1~2回ふき取るようにしましょう。

おススメは下記ドーパーパストリーゼ77です。

ドーパーパストリーゼ77は「原料の100%がサトウキビ由来の高品質アルコールであり、口に入っても大丈夫100%がサトウキビ由来の高品質アルコール」でであり、口に入っても大丈夫です。

またアルコール濃度77%の為、コロナウイルスにも有効です。

不織布のマスク

陽性のご家族と同居者の両方がマスクをして生活することを心掛けた方がよいと思います。

また気になる方はビニール手袋をして看病や除菌を行うようにしましょう。

また小まめな手洗いも忘れずに行いましょう。

布マスクよりも使い捨ての出来る不織布マスクの方が圧倒的に使い勝手がよく、ウイルスを遮断してくれます。マスクはあっても不要にならない為、普段からストックを常備しておくのが良いと思いました。

またマスクは陽性のご家族と接した機会があれば直ぐに変えるようにしましょう。

大容量のモノを選んでおけば安心感が違います。(私は2箱しかなかった為、不安でした。)

歯ブラシ・歯磨き粉

歯ブラシと歯磨き粉は毎食しますよね。

口に入るモノなので、特に気を使いたいです。

感染しない為、歯ブラシを陽性のご家族と別の保管場所にした方がよいです。

また歯磨き粉も使いまわすことも極力避け、一人一本ずつ使用した方が良いかと思いました。

使い捨ての紙コップ・紙皿・割りばし

コロナに感染しない為、陽性の家族を隔離しなければなりません。

菌は見えない為、食器や皿を使ったりするのは避けた方が良いです。

食べ物・飲み物を飲食する場合は「使い捨ての紙コップ・紙皿・割りばし」を使用し、使い終わった後は捨てる。

これプラス除菌を徹底すれば、完全隔離することが出来ます。

紙皿は深目のモノを用意しておくと多く料理を入れることが出来て便利でした。

冷凍食品・飲み物のストック

陽性のご家族と濃厚接触者は不要不急の外出は出来ません。

食料の買い出しは不要不急の外出には該当しませんが、移す危険性がある為あまり外出したくないですよね。

ですので生鮮食品は極力避け、冷凍食品をストックするのがおススメです。(自分がいつ動けなくかもわからないので)

また飲み物もストックしておいた方が、安心出来ました。

まとめ

上記ご紹介したモノは家族がコロナ陽性で自分は濃厚接触者な場合、必ず必要となるモノばかりです。

コロナケアやこまめな除菌の為、意外と必要なモノが多いです。

何を買えば良いか迷われている方はおススメさせていただいたモノをご検討してみてはいかがでしょうか。また外での買い物が出来ないので、ネットで購入するのも手です。(置き配で)

家族や自身を守る意味でも使い捨てが出来るモノを選びましょう。

この経験が誰かを感染から守れればいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました