【2022年】毒蛇神ヴェノミナーガ様でガチデッキに分からせたい【マスターデュエル】

f:id:okoko0000:20220409173742p:plain

遊戯王GXでプロフェッサーコブラが使用していたテーマで覚えている人も多いのではないかと思います。
当時はとんでもない激重召喚条件の為使う決闘者は限られていましたが、今の現代遊戯王でロマン型決闘者なら追い求めることが出来るヴェノミナーガデッキレシピでガチデッキに分からせていきます。

 

毒蛇神ヴェノミナーガ

効果モンスター
星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、
このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを特殊召喚する。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。
このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、
このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

 

ヴェノミナーガは遊戯王界最強の耐性「効果の対象にならず、効果を受けない」を持っております。
攻撃力は墓地の爬虫類族の数500アップし、爬虫類族デッキなら墓地に爬虫類を貯めることを容易なので、序盤に出しても攻撃力2000程度は確保出来るでしょう。
終盤に出せれば効果を一切受けない攻撃力5000ぐらいの神が誕生します。


ハイパーベノムカウンターというオマケ効果もありますが、カウンターが貯まる前に敵を毒殺するので、あまり関係ありませんね。

 

弱点

f:id:okoko0000:20220409174148p:plain

弱点1

専用罠カード「蛇神降臨」が必要な点です。
さらに蛇神降臨はフィールドのヴェノミノンが破壊される時に発動できる罠カードで、ヴェノミノン自身も召喚しやすいモンスターではないです。

弱点2

チェーン2以降にヴェノミノンが破壊された場合、蛇神降臨が発動出来ないです。
破壊された時という発動条件もなかなか重いですよね笑

弱点3

ヴェノミノンはモンスター効果で特殊召喚出来ない制約があります笑

一度ヴェノミナーガを出せれば、何も効かないので、

 

意識したいこと

ヴェノミノンを大切に育て、いつでも蛇神降臨をいつでも発動出来る環境を作るです。
ヴェノミノンは戦闘破壊時に自己蘇生の効果が備わっているとはいえ、その他の妨害には無力です。
バウンス、除外、墓地送り全て効きます笑

その1
まずヴェノミノンをフィールドに立てることから始めます。
呼び水でトークンを2体出しアドバンス召喚
「スネークレイン」や冥界モンスターで墓地に送り、「リミットリバース」や「溟界の蛇睡蓮」などの魔法罠で墓地から特殊召喚します。


その2
相手の場に破壊されそうな盤面が整ってトラップトリックを使用し、蛇神降臨をセットし、いつでも使えるようにする。
トラップトリックは状況に応じて毒蛇の供物や冥界の呼び水を使い分けましょう。

基本的に冥界メインで回します。
星8冥界モンスターで相手を妨害し、複数並べることが出来ればランク8エクシーズに繋げましょう。
銀河眼系は相性が良いです。

おしゃれポイント

f:id:okoko0000:20220409174317p:plain

レプティレスヒュドラを入れてます。
冥界星4モンスターと星2のヒュドラで、レプティレスラミアを出せます。
ヒュドラ特殊召喚時効果とS召喚時効果で最大3体の相手のモンスターの攻撃力を0に出来ます。
レプティレスラミアの効果は攻撃力0のモンスターを全破壊し、破壊した分ドローする事が出来るので、最大3ドロー+3体破壊する事ができます。

 

冥界星8モンスターと星2のヒュドラで、フルール・ド・バロネスもS召喚出来ます。
フルール・ド・バロネスはターン1破壊効果と無効効果も内蔵し、非常に強力です。
また滅多に使用しませんが、自分相手スタンバイフェイズ時に自身をEXデッキに戻し墓地から星9以下のモンスターを特殊召喚する効果は墓地から蘇生することで効果を発動出来る冥界と相性抜群です。(ヴェノミノンはモンスター効果で出せない為です笑)

 

また冥界星4モンスター2体を比較的簡単に並べる事が出来るので、キングレムリンをX召喚します。
この時ヌル等のフィールドから離れた時、除外する効果をエクシーズ素材にする事で打ち消しもできます。
キングレムリンのサーチ効果で後続の爬虫類を手札に加えることが出来ます。
その後、墓地の冥界星8モンスターの餌にしてもいいですし、攻撃後、ガンダム(アーゼウス)になっても制圧する事が出来ます。
無駄のない動きですね。

 

展開している中で星8モンスター2体が並ぶことがあります。
相手の場に何もなく、魔法をケアしたい場合は、タイタニックギャラクシー
相手モンスターがいる場合はギャラクシー
そこから相手の展開を防ぎたい場合は未来龍王を立てるとモンスター効果による制圧が出来ます。

 

マスターデュエル構築難易度

ヴェノム、レプティレスは「大蛇の呪縛」のシークレットパック
冥界は「天球と溟界の神々」のシークレットパック

SR 合計17枚 

レプティレス・ヒュドラ 2枚 

レプティレス・ラミア 1枚

冥界の滓-ヌル 2枚

冥界の滓‐ナイア 2枚

冥界王‐アロン 1枚

毒蛇の供物 2枚

トラップトリック 2枚

キングレムリン 3枚

FNO.0未来王ホープ 1枚

銀河眼の光波竜 1枚

 

UR 16枚

毒蛇王ヴェノミノン 1枚

毒蛇神ヴェノミナーガ 1枚

冥界神‐オクドアビス 1枚

スネーク・レイン 3枚

冥界の蛇水連 3枚

トレードイン 2枚

フルール・ド・バロネス 1枚

FNO.0未来龍王ホープ 1枚

ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン 1枚

No.38 希望魁龍タイタニック・ギャラクシー 1枚

銀河眼の極光波竜 1枚

 

必要なパーツも多く、2種類のシークレットパックを剥く必要があります。
しかし相手によって動きを変える事が出来、ロマンもある為、ホープデッキ(個人的偏見)のように飽きる事が無く回す事が出来ます。

 

初動

f:id:okoko0000:20220409174413p:plain

ヌル、ナイル、カースから展開を作る事が出来ます。
ヌルなどの冥界星4モンスターは手札から捨てて、同属性の爬虫類族を墓地に送る事が出来ます。
その後星4モンスター2体でキングレムリンを立てサーチ効果使用後にカースのリリースにするか、
アーゼウスに成るかを状況によって使い分ける事が出来るのが強いです。
カース召喚後にナイルを特殊召喚し、冥界のフィールド魔法で場を固めるのも良いですね。
冥界のフィールド魔法は自身の爬虫類が破壊されると相手の場のカードを「墓地に送る」ことができます。「墓地に送る」効果が破壊耐性関係なく使用出来る為、相手すると非常に厄介です。

 

中盤・終盤

f:id:okoko0000:20220409174439p:plain

1.カースやアロンなどを場に並べて、タイタニックギャラクシーや銀河眼、ヌメロンドラゴン等のランク8のXモンスターで制圧
2.妨害効果を持つアロンを立て、バロネスで制圧する
3.オクドアビスの効果を相手ターンに打ち、全てを無に期す制圧
4.レプティレスリンクモンスターを絡めつつ、星8冥界モンスターでビートダウン
5.ヴェノミノンでビートダウン、余裕があればヴェノミナーガに繋げ相手の戦意を制圧
6.ポッと出の高火力ヴェノミノンでワンショットプラン
7.銀河眼からの未来龍王で制圧


1〜7を組み合わせて戦います。
相手の妨害があるので、基本的に1.2.3の動きをメインにしないと勝てません。
たまに6が決まると、脳汁出ます。
ヴェノミナーガさんは出るだけで脳汁出ます。
ただ召喚して仕舞えば完全耐性(リリース以外)なので、ほぼ勝ちなので、隙を見て出していきたいですね。

 

ゴールド帯対戦

f:id:okoko0000:20220409174517p:plain



プランキッズ 1勝1敗
サイバードラゴン 2勝
LL鉄獣 1敗
ウィッチクラフト 1勝
メタビ 1勝
召喚獣 1勝
真龍 後攻 1勝
ヌメロン 2勝
ジャンド 2敗
三幻魔 1勝
ドラゴンメイド 1勝2敗
デビルイグナイト 2敗

 

11勝9敗 勝率は55%です。
バロネスを立てた時の勝率が高いです。
また銀河眼の流れが決まれば、ワンショットする事が出来ます。
決闘の中で対話が出来ないテーマには負けてますが、普通に強い部類の戦績ですよね。体感的にTIRE1.5ぐらいでしょうか。

相性が悪いのは無効、バウンス効果持ちの高攻撃力モンスターを並べてくるドラゴンメイドなどでしょうか。(鉄獣やドライトロンは面白くない為除外)

 

デッキレシピ

f:id:okoko0000:20220409173920p:plain

妨害札がほぼ入っていないので、少し入れてもいいかもしれないです。
トレードインや溟界の蛇睡蓮はURの為、入れれてないです。。
入れれてなくてもここまで戦えるので伸びしろしかないですね。

スキドレ、マクロコスモスなどは考慮から外しています。

 

まとめ

f:id:okoko0000:20220409174552p:plain

序盤は墓地肥やし冥界やアーゼウスで制圧
終盤はオクドアビス、銀河眼、未来龍王、アーゼウス、ヴェノミナーガ、バロネス、蛇神ゲーでフィニッシュ
何通りもの攻め方が出来る為、使っていて超楽しいです。
あなたもをも超える蛇の力を使ってみませんか?